カラテカ真理子のラブリー後ろ回し蹴り

へんてこな女子のどうでもいい日常を読んでください

大好物の食べ物や栄養について

最近、スポーツクラブに通うようになって筋トレを時々楽しんでいます。
スポーツクラブへ行こうと思った理由は運動不足解消やダイエットのためだったのですが、スポーツクラブでバーベルを持ち上げて運動する筋トレ系のエクササイズプログラムに参加したり、マシンで軽い筋トレをすることで、身体を引き締まる楽しさが分かるようになりました。
運動をするようにしてから、意識していることは栄養です。
筋トレをした後には、タンパク質を積極的に摂ることにしています。
タンパク質を摂るにあたり、私が大好きな食べ物といえば鯖です。
鯖はよくスーパーやコンビニなどでも鯖缶で売られているので、自炊が面倒な時でも親しみやすい食べ物でもあります。
また、塩焼きにしても美味しいですし、味噌を入れて味噌煮にしても本当に幸せになる美味しさを楽しめたり、シンプルでしょうがと醤油やみりんで煮付けるのも良い物です。
鯖はDHAEPAなどの体に非常に良い脂肪酸がたくさん含まれています。
毎年、健康診断でコレステロール値が高めだと診断されてしまうので、青魚はコレステロールを下げるためにも積極的に摂りたいなと思っています。
筋トレをする人はよく鶏肉のささみや胸肉を食べることが多いのですが、もさもさしていてあまり食感が得意ではないので、魚が好きな私は鯖を食べたりしながら、よくタンパク質を補うことにしています。
鯖の塩焼きがとにかく大好物なんですが、焼いていると家族から臭いという声があり、不評なのが残念です。
最近の塩さばは骨がもう取られた状態でスーパーで売られていたりもするので、物凄く食べやすいのですが、あまり家族は食べてくれません。