カラテカ真理子のラブリー後ろ回し蹴り

へんてこな女子のどうでもいい日常を読んでください

いま流行っているセーラームーン

先日たまたま見たテレビ番組で特集していたのですが、最近セーラームーンがにわかに流行っているらしいです。
なんで今さらなんだろうという疑問がありましたが、友だちに聞いてもみんな知っているようでした。
あまり世間の流行りとかには敏感ではないので、友だちからの又聞きですが、アメリカなんかでも人気なんだそうです。
今のブームでは新シリーズがあるだとか、新しいグッズ等が再び人気になっているのだそうです。
私は子どもの頃からあまりアニメとか漫画には多く触れてきませんでした。
私自身が興味がないというわけではなくて、親がそうしたものは良くないというタイプの人間だったように思います。
それでも、小学校の低学年の頃には、テレビでセーラームーンを見たという記憶が、なんとなく幼心に残っています。
すごく熱中したというわけではありませんが、当時の人気ぶりは今でも思い出せます。
一般の視聴者や当時の子どもたちだけでなく、いまこうしたブームが起きているのは著名人の影響もあると思います。
今活躍している漫画家やアニメ監督なんかも、セーラームーンに大きな影響を受けた人が多くいると聞きます。
ガンダムエヴァンゲリヲン等のアニメにもその一部を垣間見ることができます。
キャラクターの設定だったり、登場する声優さんたちを見ても、そうした影響というのが透けて見えます。
こうしたずっと以前の作品が再び脚光を浴びるというのは、小さなころリアルタイムで体験した子どもが大きくなって2次的なブームになっているのかもしれません。
ちょっと前に合ったミニ四駆やおそ松さんなんかも、そうしたもののひとつと分類できるかもしれません。
懐かしいを思う世代や、リアルタイムを知らなくても、いま出会って斬新さや面白さを見つける世代もきっと多くいるでしょう。
そんな風な話を聞いたり考えていたら、私もなんだかアニメを見返してみたくなってきました。
幼いころはそれほど真剣に見ていたわけではないので、なんとなくの話は分かりますが、まだ友だちの話にはついていけません。
今度の休みの日にDVDをまとめて借りて、ゆっくり家で見てみようかななんて考えています。
子どものころには見つけられなかった良さや面白さを見つけれるかもしれませんね。